Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

めんとれっ!第19回『一休建築士さん』~スランプになったとき~

   

すべてを受け入れよう

【登場人物紹介】
胡桃 ぼたん(くるみ ぼたん)…主人公
神楽坂 雪(かぐらさか ゆき)…友達
原 礼(はら ぺこ)…後輩
美豚(びとん)…先生

【あらすじ】
合コン前の美豚の儀式からルーティーンについて学んだぼたん。スパッツ系女子だったぺこ。

 

 

「ゆきちゃん、わたし最近スランプなのっ!」

レッスンの前のひととき。わたしたちは更衣室で着替えていた。

 

「胡桃さん、実はわたしもスランプかもしれません…」

「えーっ!ゆきちゃんにもスランプとかあるのっ!?」

完璧すぎるゆきちゃんがスランプなんて信じられないよー。

 

「ぼっさんへ。誠に残念ながらぺこもスランプなのであった。」

なんですとっ!BBバトンに何が起きているというのっ!

 

「ふっふっふっ。話はすべて聞かせてもらったわ。」

だ、誰っ!?とか驚く間もなくいまは誰も使っていないロッカーが大きな音を立てて開いた。そこにいたのはもちろん、、

 

「美豚先生っ!!!心臓が止まるかと思いましたよ!」

いちいち悪者っぽく登場するのやめてほしいよねっ。

 

「ちょっとしたいたずらよ。ぼたんがこっそりこんなに素敵な私の悪口言ってるんじゃないかと思って。」

怖すぎるっ!あと、危なかった…

 

 

「今日はスランプについてのお話よ。」

「ぼたんはスランプの今、何考えて練習してるの?」

「何って、おりゃーって感じでひたすら練習するんですよ。練習はぼたんを裏切りませんっ!」

「何か名言っぽいこと言ってるけど、何も考えてないってことよね。」

はっきり言いすぎだよね…

 

「次、ぺこ。」

「ビューティへ。スランプはなかったことにするのが一番だとぺこは思うのであった。」

「現実逃避してどうすんのよ。」

先生!少しはオブラートに包みませんかっ!

 

「ラスト、ゆき。」

「はい。調子のせいでできなくなったというより、元からできなかったのではないか、と思って一からやり直しています。」

「ゆきらしいわね。合格よ。」

おおっ!さすが我らがリーダーゆきちゃんっ!

 

「大事なのはスランプを受け入れること。戦ったり、無視したりなんてナンセンスね。」

受け入れたつもりだったんだけどなー。

 

「ゆきはできないことを受け入れてもう一度向き合うところがポジてるわね。」

ポジてる?あ、ポジティブってことか。

 

「一度身についたスキルが消えてなくなるなんてことはないのよ。」

「えっ!でも、トワラーは1日休んだら取り戻すのに3日かかるって話は。。」

「あれはほぼ精神論よ。」

なんですとっ。

 

「自転車にどれだけ長いこと乗っていなくても乗れるでしょ?消えたってことは身についていなかっただけなの。」

なるほどっ。

 

「だから、ゆきのは正解の一つ。」

正解!…の一つ?

 

「そうよ。例えば、スキルの難易度があがると微調整が必要になる。高いスキルを身につける過程で今まで気づかなかった細かなずれを感じるようになる。」

「成長に伴って感覚が研ぎすまされるということでしょうか。」

「その通りよ、ゆき。何も考えずにできてたことが、ある日急にできなくなったりするのはそのせいね。」

へー。なんかスランプが怖くなくなってきた気がするよ。

 

「スランプには必ず原因があるの。感情的にならず冷静に対応すれば必ず答えは見つかるのよ。」

先生、今日は何だか良い人だっ!

 

「ぼたんを騙すのなんてフラットリストより簡単よね。」

前言撤回っ!

 

 

【まとめ】
レベルアップとスランプは紙一重よ。

第18回~集中力を高める3つの方法 その3~に戻る
第20回~本番に強い選手・弱い選手~に続く

 - めんとれっ!

        

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...

  こちらの記事もどうぞ

めんとれっ!第6回『梅酒のロックンロール』 ~バトントワラーのセカンドキャリア~

みんなのいないところで密かに練習するのが『闇練』(やみれん)。闇練のことを演劇界 …

めんとれっ!第14回『one for all, all for wonderfull!!』 ~緊張コントロール 神楽坂雪編~

『シューティングスター(流星)』って星を撃ち落としてる感がすごいですよね。 バト …

めんとれっ!第1回『はじめてのchoochootrain』 ~本番ノードロップを達成する3つの方法 其の一~

2015年2月1日から2016年2月1日までメールマガジンにて連載した めんとれ …

めんとれっ!第17回『17アイスクライマー』~集中力を高める3つの方法 その2~

それでは、続いての問題です。ノードロの由来は次のうちどちらでしょうか。 1.NO …

めんとれっ!第11回『マハトマ元日』 ~脳の性質とイメージトレーニング2~

カラーバトン&ボール&ティップの登場によりお洒落女子の乙女心を存分に満たしていま …