Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

炭酸飲料は骨が溶ける説について調べてみた

   

最近よく炭酸水を飲みます。最初は梅エキスを割るために購入しましたが、いつの間にか単体で常用するようになりました。大人の階段(仮)をまたしても登ってしまったのでしょうか。
外国でミネラルウォーターを購入すると基本炭酸が入っていました。当時の私には味のついていない(正確にはほんのちょっとだけ苦い?硬い?)しゅわしゅわする水の存在は嫌いでした。あと、「ノンギャス(non gas)」って言うのが何か恥ずかしかった。
どんなに格好付けて言っても、ギャス。
エスプリなお姉さんが飲んでる水も、ギャース。
思春期の私には抵抗があったのでげす。違ったギャス。

そんな過去とはなんら関係なく、先日バトンの先生と炭酸についてのお話になりました。『炭酸は骨が溶ける』という理由で生徒さんに飲まないように言っているそうです。
昔から言われてはいますが、何だか信憑性がなさそうなのとコーラ系が苦手だったためいままで気にせず生きてきたので調べてみました。

glass.jpg
「炭酸飲料を飲むとカルシウム(骨)が溶ける」という話は、無果汁加糖炭酸飲料に含まれるリンが体内のカルシウムとくっついて、リン酸カルシウムという形になって体外に出ていってしまうことがあるからです。無糖の場合は問題ありません。
 (保健同人社 「暮しと健康 2007年11月号」)

炭酸には骨以外に歯を溶かすという話もあるようです。
たとえば、歯を清涼飲料水に4日も浸けておくと簡単に溶け出してしまいます。炭酸ジュースなどはPH4.0~2.7という酸性ですから、PH5.5を境に溶け出すエナメル質にとっては大敵です(PH7.0が中性)。
 (Sweden Dental Center

我々の口の中では 食事のたびに歯の表面が脱灰(歯が溶けること)され、次の食事までの間に再石灰化が行われて脱灰されたところを修復しています。歯の表面では絶えず破壊と修復の相反する現象が起きているのです。
 
(日本歯科医師会雑誌 Vol.56 No.6 2003-9)


出てくる出てくる(笑)如何にこの問題に関心が高いのかがわかります。
一応悪いと主張する方もいるにはいるのですが、根拠のないものばかりでしたので割愛。

まとめてみると、
①骨、歯は炭酸飲料水に数日浸けると溶ける。けど、基本唾液で復活。
②リンの過剰摂取によってカルシウムが出ていく。

炭酸水を普通に飲んでいる分には骨も歯も溶けない、が一般論のようです。やっと大義名分を手に入れました。
補足しておくと、運動前、中の炭酸はお腹が膨れるのでおすすめできない。
糖分を含む炭酸飲料はダイエットの観点からもNG。なので炭酸は運動後、炭酸水に限り私は取るようにしています。
さあ、アスリートのみんな!炭酸水を手に叫ぼう!!
「ノンギャス!!!」(違)

P.S.疲労回復効果もあるそうです。自己責任で。

 - 研究・調査

        

Comment

  1. ありか より:

    あたしも骨が溶けるって小学校で習いました。
    陸上やってた時は炭酸飲料は砂糖いっぱいで太るしがぶがぶ飲めちゃうから極力避けてました(T_T)
    炭酸水なら甘くないから一気に飲まないですけど、あの味は苦手です。

  2. tosswi より:

    外国産のものは私も苦手ですが、国産の炭酸水は何だか癖になりました♪
    効能については自分の体で人体実験中です[絵文字:i-274]

  3. ヨッシー より:

    ちすけ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  こちらの記事もどうぞ

フィギュアスケーターにかかる衝撃250kg!バトントワラーにかかる衝撃は…

米国のブリガムヤング大学の研究室がフィギュアスケーターにかかる衝撃を研究中とのこ …

バトントワーリング2010年代個人世界最高得点ランキング 女子ジュニア編

この夏で2010年代の世界選手権のすべてが終わりました。フィギュアスケートでよく …

2014ソチ冬季オリンピック種目のうち日本の競技人口を調べてみた。

2014年ソチ冬季オリンピックが連日盛り上がっています。 バトントワーリングは、 …

国際バトントワーリング連盟(IBTF)設立で加盟国が増える?

2013年4月1日、日本マーチングバンド・バトントワーリング協会のバトン部門と日 …

日本のバトントワラーは、はだかの王様なんかじゃないって信じてる。

はだかの王様のお話が好きです。…知ってる? そう。ある日筋トレが好き過ぎる王様が …