Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

日本初のバトントワラー高山藍子先生

   

毎日jpでこんな記事が話題になっていました。
バトントワラー初登場から半世紀

1960(昭和35)年8月1日、東京・後楽園球場。第31回都市対抗野球大会2回戦の川崎市・東芝-名古屋市・新三菱重工戦は、日本で初めて野球の応援にバトントワラーが登場した試合だった。 (中略)
高山さんの登場は、日本に本格的な「チアリーディング」が誕生するきっかけとなった。

高山藍子
photo by 慶應義塾大学
チアリーディングとして日本にバトンが登場してから50年。
現在は競技として大きく発展しましたが、最初にメディアに認知されたのはチアとしてだったのですねー。
しかし、バトン人口200万人って今までバトンに触れたことのある人の延べ人数でしょうか…

 - バトントワラー

        

Comment

  1. AT より:

    50年前チアからバトンが始まったのではありません。
    メディアはTVからです。
    1959年 Deana kayによりNHKTV「私は誰でしょう」で
    バトンを紹介。
    1960年高山NHKTV「それは私です」で日本人のバトンガール第1号と紹介される。
    目的はオリンピックの入場行進でしたよ。
    野球の応援は希少価値を認められただけ。
    野球の応援では都市対抗が最初。
    写真はその後の六大学野球の早慶戦です。
    暫くは応援をバトンがしていたわけです。(PL学園が応援にチアガールとして普及)
    人口は私は言っていません。
    MB協会からの情報ですよ。
    SB協会は草の根バトンを入れて60万人と広報では紹介しています。

  2. tosswi より:

    記事からバトンは野球応援を通して世間的に認知されていったと読み取りました。
    初めて出たときのことは情報としては知っていますが、当時は応援とは別にバトン単体として認知されていったのでしょうか?
    インタビュアーや編集次第で記事の印象だけでなく、内容まで大きく変わるのはどのメディアでも同じですね( ̄▽ ̄)

  3. AT より:

    度々返信コメント失礼します。
    メディアの問題もありますがメディアは読み手の心次第で内容が変わります。
    今回のポイントはチアはバトンから始まったと云う意味で記者は書いています。
    読み手次第で内容も変わりますね。
    1960年代ですがは、応援バトンは10%くらい、ステージが20%,パレードが50%,後30%は色々です。
    バトン単体って少なかったと思います。コンテストもないしバトン教室もあるかないか、発表会もありませんでした。
    バトンが希少価値の時代でイベントがあると、必ず新聞に大きく載る時代でした。
    TVのCMはバトン単体で週に3回はありました。
    レギュラー番組が週2回あり、番組を通しバトンの廻し方とか振り等を普及していました。
    私はTVの仕事が多かったです。

  4. tosswi より:

    コメントありがとうございます。
    私の書き方が誤解を招くような表現でした[絵文字:i-202]
    意図していたのはチアやバトンの起源についての話ではなく、バトンがメディアや世間一般にどのように認知されたか、取り上げられたか、発展していった経緯についての話でした。
    現状に比べてメディアへの露出が多いように感じること、学校教育でも取り上げられていたとも聞きますが、そういった発展を遂げた経緯やなぜそこから一部衰退していったのか非常に興味があります。
    これからバトンが発展していくためにもそういったお話はバトン関係者全員で共有すべき問題とも思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...

  こちらの記事もどうぞ

『海を渡ったサムライ&なでしこ』の不純な純粋

海を渡ったサムライ&なでしこ世界が認めた日本人に感謝状SP この番組にバトントワ …

トワラー必見☆シリーズ『プリパラ主題歌 Realize!』 ~i☆Ris編~

by:iris 必見☆シリーズ第8弾!今回は2012年7月7日結成の6人組アイド …

年の差14歳とか気にしないっヽ(‘ー’#)/

素敵な女の子に出会いましたヽ(‘ー’#)/@大阪体育大学 …

エンターテイメントトワラー『Nathalie Enterlines』

元NBTAのソロチャンピオンでスカウトからプロに転向したプロバトントワラーのナタ …

おっ!

京阪電車のドアにこんな広告が。 田中有紗選手でした☆