Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

体力測定?トワラーは球技が苦手。

   

測定終了♪
内容は、安静時およびイメトレ時の脳波の測定。
アイマーク着用でのXチェンジ時の視点のトレース。
映像解析用に各種動作の測定、をしました。

脳波は安楽いす風味のもので行われます。
が、寝てはいけない。
いくら
「イイエ、ネテナイッス」
って言い張っても脳波でばれます。
ばれました。

アイマークとは、目に向けたカメラ(?)をつけて眼球の動きを追う実験で、2人向き合ってものを投げて測定します。
バトンを投げる場合は何の問題もありません。
問題はボール。
バトントワラーの9割は球技が苦手(←佐々木調べ)
回転している金属の棒は取れても、玉は取れねえ。
さぞかし素敵なデータが取れたのでしょうね。

映像解析はおそらく動作の再現性を調べるものでしょう。
いろんな動きを2回ずつ撮って並べて解析をしていました。
一度に測定できるのは1人なので空き時間があります。

…いい年こいてはしゃいですみません。
遊んでくれた選手のみなさん、研究室のみなさんありがとう。
また遊びにいきます。

 - 研究・調査

        

Comment

  1. 大阪体育大学の三木でする。 より:

    今回は、体力測定はお休みでしたね♪すぐ寝てしまう私にとっては、脳波は体力測定よりも辛いと考えています[絵文字:v-56]
    いや~今回は、佐々木さんのおかげで、バトンに手を当てる…もとい…投げ上げられたバトンを取ろうとする事が出来ました[絵文字:v-218]超楽しかったです!!いつもいつも明るく元気な佐々木さんを見習って(?)影でコソコソ練習してみます[絵文字:v-229]次は、キャッチしますよ~[絵文字:v-92]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  こちらの記事もどうぞ

第34回(2018)世界バトントワーリング選手権大会 データ分析

8月2日~5日までフロリダで開催された2018 World Baton Twir …

スポーツ科学的研究がバトントワーリングにもたらす効果を考える。

祝水曜定期更新初回☆絶賛自画自賛中。 大阪体育大学にてバトントワラーの選手測定が …

バトンのスナップと回転と滞空時間の関係

『上で瞬間ですが止まるのは、手首のスナップの正しい利かせ方で起きる現象です。手首 …

バトントワラーやフィギュアスケーターは左回りなのに、なぜバレリーナは右回りなの?

photo by wallpapers 今日は無駄に壮大な話です。 バレエについ …

バトンのボールとティップの謎

長年の疑問であるボールとティップの謎についての調査をしました。 【目的】 ボール …